ゆる部 - ゆるく楽しく生きる

毎日を楽しく過ごす情報を発信中!書評、漫画、ゲーム、音楽、グルメ等を書いたりする何でもありな雑記ブログです。

【写真有り】京都四条大宮駅周辺のおすすめラーメン屋5選【随時更新】

私は過去にラーメン屋で働いていた事もある位、生粋のラーメン大好き人間です。

京都に来てまだ半年ですが、京都にはなんだか美味しいラーメン屋が多いな・・・と感じています。(京都=ラーメンのイメージは無かったのですが、どうしてでしょうね?)

四条大宮と言えば、王将の一号店がある事でも有名ですね~。 そんな四条大宮駅周辺には美味しいラーメン屋が多いです。

今働いている職場が四条大宮駅付近なのもあって、週に何回もラーメンを食べてます。(´ω`)

そこでラーメン好きの私が通っている、京都四条大宮駅付近のおすすめラーメン店をまとめてみました!【随時更新中】

 

セアブラノ神 壬生本店

セアブラノ神は、名前の通り背油が乗ったラーメンが人気です。

ここは人気店で、行列になっていることもありますね…。

店内が暗くて雰囲気があってちょっと高級感があるので、初めて行った時はラーメン屋っぽくない…?と思ってしまいました。

味は背油が乗っているんですが、さっぱりした味で、とても美味しいです。

店内はキレイなので、女性でも入りやすいかなと思います。

店の前に券売機があるので、それを買ってから店内に入ります。

セアブラノ神 壬生本店(せぶらのかみ) (四条大宮/ラーメン) - Retty

定休日 毎月第3日曜日 営業時間 ランチ:11:00〜15:00 ディナー:18:00〜22:00

住所:京都府 京都市中京区 壬生相合町 25-4 デイスターアベニュー 1F

 

 

元祖熟成細麺 香来(こうらい) 壬生本店

f:id:honkaramanabu:20170812225814j:plain

元祖熟成細麺 香来(こうらい)はさっぱりしたしょうゆ味のラーメンが美味しいです。

香来麺(こうらいめん)と言う野菜とひき肉が乗ったラーメンが滅茶苦茶おいしいです↓ いつも頼んでます…。

f:id:honkaramanabu:20170812225706j:plain

店内に何かのグランプリで受賞した額縁があったような気がします…。

確かにラーメンの味も接客も良かったと思います。

セットメニューも充実していて、特にから揚げがサクサクしていておいしかったのでおすすめです。

私は一番ここによく通っていると思います(´ω`)

元祖熟成細麺 香来 壬生本店 - 大宮/ラーメン [食べログ]

住所:京都府 京都市中京区 壬生馬場町 35番地5

 

麺屋七星

麺屋七星は、ジャズが流れるゆったりした空間のラーメン屋です。

私は夜行く事が多いんですけど、店長さん?1人でいつも運営されています。

メニューもシンプルでラーメンはとんこつの1種類です。

チャーシューの風味が独特で美味しいです。肉に金粉?みたいなものが入っているみたいなんですが、なんでしょうねぇ…。

f:id:honkaramanabu:20170812225854j:plain

セットでチャーシュー丼があります↓

これも絶品!

f:id:honkaramanabu:20170812230028j:plain

薬味としてゆずこしょうが置いてあるのですが、これが相性抜群でピッタリなので、途中で味を変えてみると、2度楽しめます!↓

f:id:honkaramanabu:20170812230049j:plain

 

落ち着いた雰囲気のお店なので、1人でラーメンを食べたい時にもぴったりのお店かもしれないですね。(テーブル席もあります。)

麺屋七星(四条大宮/ラーメン) - Retty

住所:京都府 京都市下京区 高辻大宮町 107-5

 

麺屋七福神(しちふくじん)四条大宮

七福神四条大宮駅から西に5分くらい歩いた場所にあります。

看板メニューのひとつ、七福神ラーメンはカツオだし+豚骨スープに九条ネギが乗っていて美味しいです。(´ω`)

f:id:honkaramanabu:20170812230234j:plain

その他のメニューも豊富で、カレーラーメン冷やし中華も食べたのですが、どちらも美味しかったです。

麺屋七福神四条大宮店(めんやしちふくじん) (四条大宮/ラーメン) - Retty

住所:京都府 京都市中京区 壬生坊城町 15

 

麺毅家(めんきや)

麺毅家(めんきや)さんは、薄いチャーシューが沢山乗っている美味しいしょうゆラーメンが食べられます。

「から麺」と言う辛いラーメンもあるのですが、それを注文した時に紙ナプキンを提供してくれるなどの配慮も、個人的に嬉しいポイントでした。

時間帯によっては、ゆでたまごを無料でプレゼントしてくれます。

また、抹茶も何度かサービスで頂きました。

麺毅家 (めんきや) (四条大宮/ラーメン) - Retty

住所:京都府京都市中京区壬生相合町32