ゆる部 - ゆるく楽しく生きる

毎日を楽しく過ごす情報を発信中!書評、漫画、ゲーム、音楽、グルメ等を書いたりする何でもありな雑記ブログです。

カメラせどりの色々なやり方

■中古カメラ・レンズの主な仕入れ先

ヤフオク

・メルカリ

・ネットショップ(カメラ店、リサイクルショップ、楽天、ヤフショ等)

・リアルのカメラ屋、リサイクルショップ

 

■主な販売プラットフォーム

ヤフオク

・メルカリ

・ebay

・アマゾン

 

■主に商品

フィルムカメラ

・コンパクトカメラ

デジタルカメラコンデジ、ミラーレス、一眼レフ)

・マニュアルレンズ

・AFレンズ

・付属のアクセサリー

 

■色々な売り方

・商品は問わず安く売って相場で売る。店舗仕入れメイン。※東京が強い気がする。

・商品は問わず安く売って相場で売る。ネット仕入れメイン。(私はこれ)

・AmazonFBAで売る。

・初心者向けにカメラのレンズキットを作ってメルカリで売る。

・ebayで相場が落ちにくいフィルムカメラ、MFレンズを売る。

・ebayで高単価のデジタルカメラ、AFレンズを売る。

 

カメラせどりのやり方は、人によって違いがありそうです。

住んでいる地域や、販売プラットフォームの特性によって、好みが分かれるからかも。

メリット、デメリットも違うと思います。

 

ひとまず国内の電脳仕入せどりは、慣れれば月30~50万は見えてきました。

でも数をこなすのは結構大変で、副業だと月150~200個とか売るのは現実的ではないレベルな気がします。

 

今気になるのはebayの高単価ゾーン。

ヤフオクで毎日30~50個位は入札しているんですが、落札率は20%は超えない感じ。

それはebayで高値売りしている人に負けるからだろうな~と勝手に思っています。

ということは、ebay前提なら落札率上がって、30~50も入札しなくて済むのでは?

というか、そもそもカメラ屋から購入しても普通に利益出るのでは?と思っています。