ゆる部 - ゆるく楽しく生きる

書評、漫画、ゲーム、音楽、グルメ等を書いたりする何でもありな雑記ブログです。

【写真有り】京都四条大宮駅からすぐの居酒屋『九州熱中屋』に行ってきました。日本酒と鯖が美味しかった!

今日は会社の土曜出勤で、一杯飲みたかったので四条大宮駅から歩いて5分くらいの所にある居酒屋『九州 熱中屋』さんに行ってきました。

名前の通り、九州の美味しい料理がメインの居酒屋ですね。

団体でも勿論入れますが、カウンター席も10席くらいあるので、1人飲みも大丈夫です。

席に付いたら、店員さんが冷たいおしぼりを出してくれ、とりあえず飲み物を注文されますか?と言われたので、日本酒『白雪』を頼みました。

※何度も通っていていつも頼みます。甘口の美味しいお酒です。

お通しは明太子2種類でした。これと日本酒だけで結構イケます。

f:id:honkaramanabu:20170805221015j:plain

ちょっと変わっているのがメニュー表です。

新聞の紙に印刷されていて、毎回貰えます。

メニューも豊富で、特に日本酒はかなり種類があったように思います。

食べ物も海産物から餃子、サラダなどのあっさり系まで幅広いです。

f:id:honkaramanabu:20170805221356j:plain

まずは、辛子れんこんを頼みました。

店員さんが「辛かったらマヨネーズをつけてくださいね」と言ってくれました。

いや~、結構辛かったです、これ。

周囲が揚げてあってアツアツで美味しかったです。

f:id:honkaramanabu:20170805221401j:plain

次に名物のあぶり締め鯖(サバ)を頂きました。

塩、もしくはわさび醤油で頂きます。

炙ってある香ばしい鯖は、お酒が進みます。

f:id:honkaramanabu:20170805221407j:plain 

上の3品+お通しで料金は一人で2,400円位でした。

頻繁に通うには、ちょっと高いかな~(´ω`)

でもこのお店は料理もお酒も美味しいですし、駅近で便利なので一人でも、複数でもおすすめです。

 

営業時間、予約などお店情報はこちら↓

九州 熱中屋 四条大宮 LIVE(四条大宮/居酒屋) - ぐるなび